SSブログ

メルヘンハウスが閉店だなんて・・・ー横尾忠則&宇野亜喜良 [アート]

IMG_2232.jpeg

今朝の朝刊にメルヘンハウスが来年3月で閉店という記事が一面にあった。
噂は聞いていたが本当だったんだということがショックだった。

今やっている展覧会に何の関係があるのか。

宇野亜喜良さんに初めて個展を開いていただいた時に遡ります。25年くらい前でしょうか。
絵本もたくさん出版されている宇野さんですからそれも一緒に展示販売したいと思いましたが当時出版社とのコネクションもないし、出版社も複数だったことからメルヘンハウスの三輪さんにお願いに行ったのです。10週類以上の絵本を少量ずつ扱わせていただくという面倒なお話を三輪さんは快く引き受けてくださいました。
今も状況はあまり変わりませんが、当時デザインやイラストレーションをギャラリーで展示しても商売にならない。それでも素晴らしい作品をたくさんの方々に観ていただきたくて始めたデザイン専門のギャラリー(今ではアートもデザインもわけていませんが)であるプリズムを三輪さんは応援してくださったのです。子供たちの為に良質な絵本や児童書を扱う本屋さんとしてのメルヘンハウスの姿勢とどこか重ね合わせてくださったのかもしれません。

絵はなかなか買うことができなくても、絵本などの出版物は買いたいというお客さんにささえられて絵本はとても好評だったことを覚えています。

メルヘンハウスと我が家は小学生の息子が自転車で行くにはちょうど良い場所にありました。
「おかあさんギャラリーのお仕事で忙しいんだから、1人でお出で。いつ来てもいいよ。」とおっしゃってくださったのに甘えてその後数年時々遊びにいかせていただきました。そのおかげでたくさんのいい本と出会ったようです。「○○が面白かったのなら次は××も面白いかもしれないよ。」などとスタッフのアドバイスのもとすっかり読書好きの少年になりました。

ギャラリーにとっても大きな支えでしたが、余録だった息子の読書にもとっても大きな支えでした。

メルヘンハウス、長い間ありがとうございました。

共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 美術ブログ 画廊・美術ギャラリーへ
にほんブログ村