SSブログ

近藤美和個展ー最終日 [アート]

IMG_4679.jpeg

「In paradisum〜祈りの歌〜 近藤美和個展」は本日最終日です。(午後5時まで)
近藤美和渾身の作品の数々。
優しさに包まれた会場では「いつまでもここにいたい」と嬉しいお言葉を何人かの方からいただきました。

次回は4月18日(木)より「山口マオ新作展」です。20日(土)には木版画のワークショップ(要予約・有料)とギャラリートーク(予約不要・入場無料)もあります。

是非お楽しみに。

共通テーマ:アート

お菓子の家ー近藤美和個展 [アート]

IMG_4677.jpeg

今回の近藤美和さんの個展はほとんどが自分が描きたかった作品です。

この絵はお仕事の依頼があって描いた絵です。もちろんお仕事の絵が描きたくない絵というわけではありません。近藤さんにとって絵を描くと言うことがそもそもとても好きなことなのですから。

それでも仕事というのはこんな絵描きたいあんな絵描きたいと自由な発想の中で描くのとは違います。
クライアントの求めているものが描けているのかどうか、つまり相手の観たい絵になっているのかどうかを考えながら描きます。イラストレーターとはそういうお仕事なのです。だから相手の求めている以上の絵が描けることはプロとしてのポテンシャルの高さということを意味します。

これはある音楽家の楽譜の表紙になったのだそうです。

共通テーマ:アート

松重閘門ー近藤美和個展 [アート]

IMG_E4674.jpeg

建築物シリーズも近藤美和さんの作品の1つのジャンルです。
今回は名古屋の近代洋風建築3軒を描いてくれました。

生物でも静かな佇まいを描いている近藤さんなので建築物も同じ感性が見えます。

時を経た物が放つ威厳のようなものがここに描かれているような気がします。

共通テーマ:アート

ハンス坊ちゃんハリネズミー近藤美和個展 [アート]

IMG_4671.jpeg

グリム童話「ハンス坊ちゃんハリネズミ」をテーマに描かれた絵です。
*「ハンス坊ちゃん・・・」についてはWikipediaなどでお調べください。

動物の絵も得意な近藤美和さん。
ドイツでの幼少期の生活の中で見聞きした経験からかモチーフの選び方やデフォルメーションに日本離れしたものを感じます。
日本では子供向きに描かれた絵は可愛くて優しい。色もきつい色はなるべく使わないようにすることが多い。ヨーロッパではそうばっかりではありません。
近藤さんはそんな環境から得て来た感性があるように思います。

またこの絵は白バックのモノクロ。これも先日紹介しました黒バックとはまた違った趣があります。
モノクロなのに色を感じさせる豊かさがあります。もしこの絵に色を付けるとしたらどんな色を彼女は選ぶのだろうか。気になるところでもあります。

共通テーマ:アート

大雨時行(たいうときどきふる)ー近藤美和個展 [アート]

IMG_4669.jpeg

「大雨時行」か和暦二十四節気七十二候にある梅雨の終わりに降る大雨のこと。

この絵は6枚綴りのカレンダーのちょうど7、8月を想定して描かれた絵です。

大雨を入れた言葉なのに雨ではなく海辺の生物を描いているのもなんだか近藤さんらしい。

カレンダーを想定しての絵なので、お部屋に飾ることも考えられています。

このシリーズはあと5点あります。こちらはブログには掲載しませんので是非ギャラリーにてご覧ください。



共通テーマ:アート

時の司ー近藤美和個展 [アート]

IMG_4664.jpeg

ギャラリーに入ると正面に鎮座しているこの作品、祭壇画の態になっています。

全作品の中で一番皆さんの目に入る1点だと思います。

祭壇画、教会に飾られる絵ですからどうしてもキリスト教との関係を考えてしまいます。内容も聖書にあることをモチーフにしています。「近藤さんはキリスト教徒なの?」とよく聞かれますが、近藤さんはキリスト教徒ではないそうです。

祭壇画の形態に魅かれてこの絵を制作したのだそうです。

「祈り」というテーマも特定の宗教ではなく、宗教を越えた概念を表現したいと思って描いたのです。



共通テーマ:アート

慈雨ー近藤美和個展 [アート]

IMG_4661.jpeg

ここ1、2年、モノクロの作品を「小さな絵の展覧会」や「クリスマス展」で発表することが多かった。手応えもあったのでこの個展をエントリーする際に、「モノクロ作品を中心に個展を展開しようかと思います」と近藤美和さんからのコメントがありました。結果的にはモノクロだけの構成にはなりませんでしたが、このシリーズはかなり大きな意味があったように思います。

ブルーグリーンを基調に美しい色をバランスよく描くのが近藤さんでした。本人は「色を使うのが苦手で、モノクロの絵を描くのは逃げなんじゃないかと長く封印してきました。」と。
イラストレーターとしてカラフルに作品を描けないのは良くないと綺麗な色を使うことを心がけて来たのだそうです。でもそろそろモノクロの封印を解いてもいいのではないかと描き始めたのだそうです。

色を削ぎ落とすということはいろいろな要素を集約することにも繋がります。
それまでの制作の姿勢もその中で見つめ直すことがあったのではないでしょうか。

モノクロ作品が近藤作品の新しいジャンルとして加わったのですね。

共通テーマ:アート

大地に平和をー近藤美和個展 [アート]

IMG_4652.jpeg

近藤美和さんは長くコーラスのレッスンを続けています。
そこでは宗教曲を歌うことも多いと言います。特に深い信仰心を持っているという訳ではないけれど、歌うことで祈りの気持になるとも言います。

「in terra pax 大地に平和を」を始めとして歌のレパートリーの中から歌詞を絵にしているものが数点あります。歌っていると場面が頭に浮かぶ。それを素直に絵にしたのです。

「祈りの歌」は「祈りの絵」になる。

歌うことで祈りになるように、近藤さんは描くことで祈りを体現するのだと思います。

これは教義に基づく信仰ではありません。一つ一つの宗教を越えた、というより共通のと言うべきかもしれませんが、とても大きな意味での祈りなのだと思いました。

共通テーマ:アート

ギャラリートークのお知らせーIn paradisum〜祈りの歌〜 近藤美和個展 [アート]

IMG_4648.jpeg

4月7日(日)午後3時からギャラリースペースプリズムにて近藤美和さんのギャラリートークを開催いたします。(予約不要・入場無料)

本展のテーマのこと、技法のこと、絵に対する気持、・・・。

どんなお話しになるのか楽しみです。
当日参加の方の質問もお受けします。
たくさんのみなさんのお出でをお待ちしております。

共通テーマ:アート

In paradisum〜祈りの歌〜近藤美和個展ー初日 [アート]

IMG_4636.jpeg

「In paradisum〜祈りの歌〜」近藤美和7回目の個展です。

イラストレーターとして最も脂が乗り切った時期にある近藤さんにとってこの個展はどんな意味を持っているのだろうか。
ある程度仕事に対しての自信もつき、安定の時期だからこその不安。それは飽くなき挑戦を続けることでしか解消できないのかもしれません。

メルヘンとファンタジーは彼女の持ち味ではあるけれど、そこに宗教的な「祈り」というよりは精神性を盛り込んだ世界観を表現しています。こういう仕事は自分を見つめることが必須です。

より深い表現世界を是非ご覧いただきたいと思います。

共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 美術ブログ 画廊・美術ギャラリーへ
にほんブログ村