SSブログ

天空への道(ウォータレスリトグラフ)ー加藤茂外次print works [アート]

IMG_5345.jpeg

前回の個展でも加藤茂外次さんが「ウォータレスリトグラフ」に力を入れていることは紹介しました。

水と油の反発を利用して刷る「リトグラフ」に対してシリコンを使いマスキングすることで描かない部分にインクを載せないように刷るのが「ウォータレスリトグラフ」です。耳慣れないのでどういう技法なのかよく聞かれます。
*この説明ではとても不十分なのでネットなどでお調べいただくのが良いかと思います。

「ウォータレスリトグラフ」は有機溶剤を使わないので普及するかと思われましたが、意外にもあまり普及していないそうです。加藤さんはその可能性を探るべくたくさんの作品を制作しています。ご興味のある方は是非作家在廊日にお出かけください。


共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 美術ブログ 画廊・美術ギャラリーへ
にほんブログ村