SSブログ

間もなく百花繚乱ーGoki & Artist 2018 Spring [アート]

IMG_2657.jpeg

今年の冬は「何十年ぶり」という言葉をよく耳にし目にも留まりました。
それほど寒かったということなのですが、そんな事情で梅も椿も開花が遅れています。

梅も椿も早春から咲き始めるので、寒さの中にも春の予感だけでなんだか気持がホッとしたものですが今年の寒さはそうはなりませんでした。ようやくこのところそこここで咲き始めたところです。
その割に一気に暖かくなって来ていますから、今年の春は梅に椿に桜に・・・と百花繚乱を見ることができそうです。

「椿」は木偏に春。まさに春を代表するような字です。
子供の頃、そんな風情も気付かずぼんくらな私はあまりに寒い時期に咲くのでてっきり冬の花だと思っていました。風の強い半島では防風林として植えているところもあります。健気な木でもあるのです。

高北幸矢は「椿」に魅せられた男。
この作品は「椿」にのめり込む前の作品ですが、その片鱗は十分。
赤い椿に何を託すのか。
たくさんの「椿」への思いを今も託し続けている。

共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 美術ブログ 画廊・美術ギャラリーへ
にほんブログ村